MENU

MIIDASの求人検索が自分にぴったりなのはなぜ?

MIIDASは条件をあらかじめ絞ってから求人情報を探すスタイルになっています。1から探すわけではないので手間もかからず便利です!

 

MIIDASの求人検索とは

MIIDASが提供している求人検索は、フィットした求人から絞り込む時に使います。

 

MIIDASは事前に学歴や職歴を打ち込むスタイルです。その段階である程度求人が絞られますが、そこからさらに絞り込みたい時に求人検索を利用できます。

 

一般の転職サイトだと全国各地の求人情報、全ての業種、全ての雇用形態という幅広い中から絞り込む作業が必要です。何千件とも何万件ともある求人から探すのは苦労してしまいますが、MIIDASは事前登録した段階で数百件のみの求人に絞り込まれるので手間が省けて楽です。

 

絞り込み作業が簡略化されるのは間違いありません。

 

さらに求人検索を絞り込みたい時は

数百件ある求人を全部見るのが大変な場合は、更に検索条件を変更して絞り込むことができます。

 

具体的に変更できる項目は、

・業種
・職種
・勤務地
・予定年収
・雇用形態

上記項目です。またピンポイントに企業名を打ち込んで、その企業が自分のフィット求人に該当するのか確かめることも可能です。

 

「年収は500万円以上がいいな」、「雇用形態は正社員だけが良い」など希望があれば入力やチェックをして、さらに検索条件を絞り込むことが可能です。

 

絞り込む前段階だと営業職や調理師などは勤務地が全国に指定されてしまっているのでフィット求人には該当するものの、自分の希望とはちょっとずれているというケースもあります。

 

そういったときに絞り込みを行って、さらに自分の希望に合った条件を見つけていく方法を行うと良いでしょう。

 

求人検索で詳細を確認

求人検索の段階で該当する案件は企業名も表示されています。

 

「自分に合った求人数がどれぐらいあるのか」というところまでは未登録でも確認できますが、企業の詳しい求人内容を知るには登録が必要になります。

 

どんな情報を知ることができるかというと募集要項にミッション、仕事内容、基本情報、勤務地、給与・賞与、勤務時間、選考内容、その他の項目が表記されています。

 

また企業情報を確認できる項目もあり、企業名、事業内容、本社の住所、従業員、資本金、代表者名、設立年、年間休日なども記載されています。

 

他には社員データも詳しく載っています。中途入社の比率、平均年齢、女性社員比率なども参考になるでしょう。離職率が低い場合は「離職率5%以下」といった表記もされています。

 

具体的にどんな記載になっているのか調べてみた!

ここでは一つの企業を参考に、どのように求人検索画面が見れるのかご紹介しましょう。

 

Mission
・お客様の抱える課題のソリューション提供

 

仕事内容
・グランドデザイン策定
・ITロードマップ策定
・システム化計画
・RFP作成支援

 

求人職種
・コンサルタント(戦略/業務/その他領域)

 

配属部門
・コンサルティング部門

 

雇用形態
・正社員

 

勤務地
・東京都 ※場合によって出張あり

 

給与・賞与
・月給35万円〜100万円
・予定年収400万円〜1400万円

 

昇給・昇格
・年間2回

 

勤務時間
・09:00〜18:00

 

選考内容
・面接回数1回(予定)
・採用予定人数10名

 

上記のように具体的な仕事内容や待遇面の記載もあります。一般的な転職サイトならこのような項目を見て直接応募することが可能ですが、MIIDASは直接応募することはできません。あくまでも企業からのオファーメールを待ってから応募の意向を伝える形になります。

 

求人検索はあくまでも閲覧専用のもの

求人情報を検索して早速応募といきたいところですが、MIIDASならではの特徴があり相思相愛の関係にならなければ応募できません。

 

まずはその興味のある企業に「アピールボタン」をタップし、興味があることを伝えます。そしてそのアピールを受け取ってた企業が応募者に魅力を感じた場合のみオファーメールに発展します。

 

つまりMIIDASではアピールボタンが応募代わりと捉えても良いでしょう。

 

もしオファーが来れば面接を実際に行うことも確定なので書類審査通過の第1段階突破と考えてよいでしょう。

 

他の求人サイトのように応募して合否を待つというものではなく、縁があって企業から面接のオファーが来るのを待つというのがMIIDASの基本スタイルです。

 

実際にオファーは来るのか!?

「オファーしか方法がないんじゃ自分に興味を持ってくれる企業がなさそう・・・。」と、ちょっと自信がなくなってしまう人もいるかもしれません。

 

しかし実際には登録するといくつかの企業が興味を示してくれます。例え実績や職務経歴が浅くても問題ないでしょう。

 

未経験者募集の求人数も数多くMIIDASにはありますし、ポートフォリオなどのアピールポイントを充実させることで企業がそのスキルをチェックしてくれます。

 

DODAやanなどを運営しているインテリジェンスがリリースした新たな転職サイトということで、参加企業がすでに数多く存在するメリットもあります。「参加企業が少なくてオファーも少ないのでは?」といった心配をする必要はありません。

 

ただ職務歴が浅い人は確かに沢山のオファーが届くとは限りません。プロフィールを充実させアピール機能をどんどん使って企業にアプローチをかけていきましょう。

 

以上、MIIDASの求人検索についてご紹介しました。一般の転職サイトとは仕様が異なるので最初は戸惑うかもしれません。しかしあなたに興味を示してくれた企業からコンタクトがあるので、「必要とされている」ということを実感でき、仕事に対する意欲もより一段と上がってくるという意見も聞かれます。

 

MIIDASに登録をしてオファーを待ってみてはいかがでしょうか。

登録不要・無料で自分の市場価値がわかる!

今すぐ公式HPへ

MIIDAS申込ページ

過小評価されてない? 仕事や職場に迷いを感じたら

市場価値をチェック